先輩Iターン女子の声

キリンIターン女子 会員No.097

2022.05.26

バス

出雲市に来て初めて市内路線バスに乗ってみました。移住前は往復1時間弱のバス通勤者でした。久しぶりのバスに懐かしさを感じながら乗車。

 

出雲市駅→市役所前ゆめタウン出雲前、約10分弱の短い距離。

 

出雲市内(JR出雲市駅経由)を走るバスは赤白の車体がトレードマークの『一畑バス』です。

乗り方は中央の扉から乗り、降りる際に運転席横の運賃箱でお金を支払い、前の扉から下車。

交通ICカードも約10種類利用でき、バス車内でICカードのチャージもできます。いろんな交通ICカードが利用できるのは本当に他県から来た者には嬉しいですよね!

一畑バスさんのホームページでお得な乗車方法を見つけました!

・子育て応援カンガルーバス

未就学児の子供とその家族の方が6ヶ月間、土曜、日曜、祝祭日に一畑バスが乗り放題になる乗車券。

・縁結びパーフェクトチケット

出雲路をめぐる電車・バスが、発行当日より3日間乗り降り自由。さらに30以上もの施設で割引や特典付き。

 

今度、縁結びパーフェクトチケットを購入して出雲、松江の観光地を巡りたいと思います!