先輩Iターン女子の声

キリンIターン女子 会員No.097

2022.10.29

醗酵文化研究所

以前、テレビで見て行きたいと思っていた今市町にある『醗酵文化研究所』へ行きました。

人と人の醗酵(化学変化)が起きることを期待する場として20204月に開店したレンタルスペース&カフェ。

古民家をリノベーションした木のぬくもりがあるお店で和室の部屋があり、侘び寂びの利いた中庭が見えました!

美肌(醗酵)メニューが楽しめるカフェはカラダの内側からキレイを整えてくれる、甘酒や酒粕を使ったスイーツやドリンクがあり、珈琲やパスタ、カレーなど昔ながらの喫茶店メニューがありました。

今回は【まかないパスタの濃厚ナポリタン】と【季節の醗酵甘酒スムージー】をいただきました。

名前の通り濃厚でどこか懐かしいナポリタンと甘さ控えめのブルーベリーの甘酒スムージーはとても美味しかったです。

レンタルスペースではいろんなイベントを開催されているようでヨガやお料理教室、大人のお昼寝の会など気になるイベントがいくつかあったのでいつか参加してみたいです。

2階には完全予約制のリラクゼーションもありました。また夜は薬膳料理のお店になるそうです。

何度でも通いたくなるお店に出会えてとてもよかったです。またカフェ以外にも行こうと思います!