先輩Iターン女子の声

どんこさんIターン女子 会員No.079

2021.10.18

空の雲☁と、花🌼

絵に描いたような雲☁と、燃えるような夕焼け🌆

と、『あすっこの花🌼』


ふと思ったのですが、出雲の休憩時間は長いです。

農業法人では、10時と15時それぞれ30分。お昼1時間。


酒蔵では、朝休憩1時間、10時と15時それぞれ30分、お昼休憩は1時間半です。


今までの会社は、10時とか15時は10分程度でしたし、お昼休憩も45分というところもありましたので、最初、こんなに休憩させてもらってもいいの?(・・;)と、驚きました。


しっかり働いて、しっかりと休む。

それが、出雲式。


お茶は少しでも減ったら断るまでたされ、朝茶は断ってはいけないのがルール。

それが、出雲式。

お昼ご飯のことを「ちゅうめし」ということも、「さ」がよく「しゃ」と発音されることも、挨拶で「ただもの〜」ということも、「痛い」を「いたしぃ」ということも、初めて会った人でも、知り合いの知り合いとか…etc。


移住してそろそろ1年経とうとしていますが、日々、新たな発見が尽きません(♡˙³˙)


去年より、少しだけ出雲のことを知れたような気がしていますが、まだまだ、

まだまだ、まだまだ奥深いです、

出雲は。

タイトルと本文の脈絡が

全く関係なくて、ごめんなさい( •ω•ฅ).。.:*♡