先輩Iターン女子の声

あかべこIターン女子 会員No.092

2022.03.14

鰐のお刺身?

先日、ふらーっとスーパー「マックスバリュ川跡店」に買い物に行ったところ見つけてしまいました!

ワニ!

爬虫類のワニじゃないですよー島根でサメの事です。

島根県をはじめ、広島県など中国地方の中山間地ではサメのことをワニと呼んでいるそうです。

島根県飯南町などで食べられている事は知っていたんですけど、出雲にもちょくちょく入ってきているのを知って食べてみたかった!

安売りしてたのもあって買ってみました。

刺身で食べてみたのですが、とても不思議でタコの刺身を食べた味なのですが食感がタコほどでもなくて魚っぽいんですよね。

臭みは全くありませんでした!

凄く美味しい♪

ちなみにサメは他の魚と違ってアンモニアを尿素というものに変えて体に蓄え、あれやこれやする事で、海水の中でも生きれるように進化しています。

ですので、他の魚よりアンモニアが多いので、数日たっても腐らない事から昔は重宝されたんだそうです。

ちなみに、今日のサメはナヌカザメという種で、漢字で七日鮫。

釣り上げられても七日間ぐらいなら生きる事からだそうです。でも、流石に七日は盛りすぎでは

昔の人は、どのように保存してたのか気になりますね