くろんぼIターン女子 会員No.146

2024.10.13

毘沙門天大祭

毘沙門大祭

 

 10/6 楽しみにしていたイベント『毘沙門大祭』にお友達と行ってきた。

『毘沙門大祭』では食事や珈琲、物販も色々お楽しみが満載。

よだれが垂れそうなのを我慢して、飲食ブースを横目に目指すは怪談トーク!!

要予約だった怪談トークショーは約1ヵ月前から抑えておいた。準備は満タン。

 

 開催場所は出雲市平田町の為久寺。

為久寺には昨年の夏に一度お邪魔している。

友人からお悩み相談というものがあるというのを聞き、すぐに電話をかけて予約した。

お悩みはなんでもOK。仕事から人間関係、恋愛などなど。聞きたい悩みの項目ごとに鑑定料5000円でみてもらえる。

この鑑定が、お悩み相談ということなのだが、その方法がなんとも変わっていて、

本堂で袋の中から硬貨を数枚取り出して並べる、袋に戻し、また取り出して並べるを繰り返す。占い好きの私は色んなスタイルの鑑定を受けてきたが、このタイプは初めてで興味深い体験だった。占いとして括ってはいけないのかもしれないが(笑)

 

 そんなちょっと独特な為久寺で開催されるイベント『毘沙門天大祭』

 

 怪談といえば夏と言いたいところだが、少し肌寒くなってきた秋頃に聴く怪談は一味違うのかも、、、と期待をする。そもそもチケットを購入して怪談を聞くのが、初めてだからどんな感じになるのかドキドキだった。

 

 怪異研の御三方の怪談。

聴いてみて、、、、、。怪談は怖いだけではないんだなぁ。というのが、率直な感想。

摩訶不思議な事だったり、悪魔、ルーツ、などなどジャンルはさまざま。

3人いると怪談中に他2人のツッコミが入ったりと、なんともオモロくて漫才を見てるみたいだった。怪談に対するイメージがポジティブに変わった。笑いが起きたり、良い雰囲気が続いているところでの締めの怪談!田中俊行の十八番「あべこべ」

最後はしっかり背筋が凍るような怪談だった。怪談らしい怪談も聴けてすっかり大満足!!!!

 

 その後結局、飲食ブースのブリトーに手が伸びてしまった。怪談後のブリトー美味しかったなぁ。未知な世界の経験に少し緊張気味だった分、沁みたんだろう(笑)

 

 ちなみに、為久寺の住職、岡田さんは11月から来年の2月まで県外での荒業に。その間、お悩み相談はしばしお休みだそう。修行を終え、パワーアップした岡田さんに鑑定してもらうのが楽しみだ。今から来年の予約でもとってしまおうかな(笑)

 

https://www.instagram.com/ikuji445/profilecard/?igsh=MzRidWd3N3pqZjlp