塩炊き体験
塩炊き体験
10月の末に塩炊き体験をしてきた。
斐川にある自然派食品のスーパー「素然」でお客さんとして来ていた塩作りをしている方とご縁があり、体験に参加する運びとなった。
場所は鷺浦。道中、道が狭かったり、曲がりくねっていたりここで合ってるのか?と思いながらドキドキで向かった。日本海に沿った道が気持ち良くて、一旦車を停めて眺める時間をとってみた。波の音が良いBGMとなってついうとうとしてしまいそうだった。人もいないし、なかなかの穴場スポットなのでおすすめ!
朝の海の空気をいっぱいに吸って、気分うきうきで目的地に到着。
「火おこしからやってみる?」と聞かれて、間髪入れずに「ぜひ!」と答えた。
落ち葉や細めの枝を拾い集めるところからスタート!麻紐を裂き小さな鳥の巣を作り、それを火種として大きく安定した火にしていく。
炭にしっかり火を移すまで長らくうちわであおぎ続けた。今の時代スイッチひとつで火を起こせるが、こうやって苦労した火にはなんだか愛着が湧いてしまう。
鍋に海水を入れ、あとはひたすら水分を飛ばす作業。沸騰させ続ける。
その間のフリータイムでは普段使用している塩炊きの釜を見せてもらった。
塩炊きの際に出来るにがりで手を洗うとツルスベ肌になる実験をしたり、にがりで洗った焼き芋をつくったり、マグネシウムを含む塩の素晴らしさを沢山教えて頂いた。
焦げ付かないように、定期的に鍋の蓋をとり混ぜる。ある一定のラインを超えると塩の結晶化が始まる。ぐつぐつ煮える鍋の中にキラキラの結晶が踊っている様でとても綺麗だった。
今回のお塩はアラメ入り。アラメという島根でとれる海藻を入れた藻塩。ミネラルたっぷりのお塩が出来上がった。
出来たての焼き芋に、自分の作った藻塩をつけていただく。火おこしから始めている分、とてつもない満足感に包まれる。
残りのお塩はお持ち帰りし、いろんな食事に使用している。使う度に自分で作ったんだよなぁ。と手料理が普段より美味しく感じる。気がする笑
普段、当たり前の様に使う「お塩」だからこそミネラルやマグネシウムの豊富なものを使いたい。
興味のある方は是非、塩炊き体験に行ってみてほしい♫
コチラで塩炊き体験しました〜
↓
鵜鷺コミュニティセンター