2024.12.22
くるみ市
この頃の物価高で野菜が高くて嘆いていたら、友人からお薦めされたのがくるみ市。
出雲市の大津町にある市場。野菜や果物、それ以外にも調味料や木で作られた温かみのあるカトラリーなど、地産地消が心掛けられているお店だった。
季節の新鮮なお野菜が並び、価格もお手頃な為ついついカゴに沢山放り込んでしまう。
大手スーパーに並ぶ野菜達よりここに並ぶお野菜の方が売り場でのびのびとしているようだ。つまり、より生き生きとし、より鮮やかに見える。破格!とまではもちろんいかないけど、こんなにフレッシュな季節のものを手に取る事ができるのは嬉しい。
歩いてふらっとの距離にあるわけでは無いので、そんなに頻繁には行けないけど、休日に訪れたい場所になった。
市場の隣にはパン屋さんがあり、甘い小麦の香りに誘われてついついパンも購入。
12時のオープンの前からお客さんが並び、皆さん結構な数をまとめて買っていかれる。
その情報だけでも、かなり美味しいパンなんだなぁとハードルが上がる。
「今日のパンはゆっくり発酵したけん、とっても美味しく仕上がりましたよ〜」と店員さんの一言でさらに上がる期待値。気付いたら、周りと同じように多めに購入していた。
新鮮なお野菜と香り豊かなパンを助手席に乗せてはしる帰路は心が踊りっぱなしだった。お家で食べるのがとっても楽しみだなぁ。