くろんぼIターン女子 会員No.146

2025.05.07

木綿街道集合、乾杯!

出雲市、平田にある古き良き街並みが残る木綿街道。その中に外飲み出来る場所がある。

クラフトビールを作る「出雲だいこくビール」だ。

地元の友人と時間だけ決めて現地集合。そこは製造、販売だけでなくその場で飲めるのだ。天気の良い日は外で立ち飲みスタイル。その日は地味に降り出した雨のため店内に避難。テーブル席とカウンターがあるから濡れずに楽しめる。

ビールだけ?ではないんです。ちゃんとおつまみのオーダーも可能なのが嬉しいところ!

「さくっと一杯だけだよ?」の約束もおつまみ頼んで話出したらそんな約束も無かったことになっている(笑)

友人4人で数種類試しながらおかわりをした。

そのあとは、自宅に移動して家飲みに移行したのだが、このふらっと寄ってビールが飲めるという手軽さは「1軒目」としてとよさそうだと思った。

地元の人間がふらっと飲んでいる、そんな中に観光客が混ざる。そこで、生まれるコミュニケーションも面白そうだなと思う。

人が集まる場としてこれからの「出雲だいこくビール」に期待したい。