2026.01.27
つらら
ブログを開いてくださりありがとうございます。山下です。
先週は出雲に寒波が押し寄せて、連日雪が降り積もりましたね。
昨年に続き人生二度目の雪道運転シーズン到来となり、毎朝少し気分が下がってしまう日々です。
今回は強風が吹いたり、夜間温度が下がったりで前日の溶けかけた雪が凍ってしまうという、いわゆるアイスバーンが発生しました。個人的には雪道よりも恐ろしくて、できれば運転したくない道です。制御不能の車ごと滑ってしまうよりは、ガタガタでも雪の上の方がまだ安心です。
そんなアイスバーンを作り出してしまうような雪解けと凍結を繰り返しているからか、冬や雪ならではの「つらら」も出現していました!
大きさはきっととても小さい方なんだろうと思いますが、雪が降らない積もらない地域出身の自分にとっては実物には中々お目にかかれない珍しいものです。
大きいつららも見てみたさはありますが、大きすぎると落ちてきた時に危ないので、不安なく見ていられるくらいがちょうどいいような気もします。
氷なので当たり前かもしれませんが、透き通っていて光があたるとキラキラ反射してガラス細工のようで綺麗ですね。
不安が多い冬の日常でも、こうして小さな発見や楽しみを見つけてなんとか乗り越えていきたいと思います。

