小梅Iターン女子 会員No.135

2024.05.18

Iターン仲間と庭づくり始動〜斐川グリーンセンター〜

こんにちは、koumeです。

びっくりされるのですが、
今の所車なし生活(必要な時のみレンタカー)、
出雲に移住して3ヶ月が経過しました。
駅近に住んでいることもあって、通勤にも車は不要なので
以外と単調さはなく、友人たちのおかげで日々楽しく過ごしています。

出雲に住むことが決まった時に、友人のご縁で知り合った方が
数年前にIターンをされた方でした。
お仕事のこともあり、地元の方としっかり関係性を築いてこられ、
引越し後もいろいろなご縁繋ぎをしてくださったりとお世話になっています。
生活にも慣れたころ、最近土に触れてないな、何か生き物を愛でたいな・・・と思っていた私に、面白いタイミングで
koumeさん、一緒にお庭しましょうよ!ぜひ野菜を担当して!!
というお誘いがありました。
庭先で少しトマトや枝豆が獲れたら楽しいね、ぐらいの気持ちでいいよ!とお返事したものの

現地を見に行ってみてびっくり。
こんな浜辺のような砂地だとは思わず
水捌けが良すぎる、草引きもするっと抜けるほどサラサラでした💦
出雲神話に、国引き神話というのがありますが
この地域は昔、確かに海だったのかも。と思い出すような・・・

小さな畑なので、コンポストもかねて
肥料は台所から出る野菜クズや卵の殻、
たくましく根を張り虫のつきにくい自然栽培寄りの
有機栽培にしたいという展望をもちつつ

まずは有機質を入れてあげて、この土を畑向きにしていかないと
斐川のグリーンセンターに行ってきました。

虫やにおいが発生しやすい動物性の肥料は使わず、
きっと雨でどんどん流れてしまうし、買い続けるのも大変だからと
化学肥料も買わないことにしました。

バーク堆肥(植物性堆肥)、有機石灰、そして苗選び。
この斐川のグリーンセンターは、比較的お安くて、
とってもガーデニングや草花に詳しいスタッフさんがいらっしゃるとの噂を聞いた友人の強い希望で行ったのですが
その通り、経験豊富でたくさんの質問にも丁寧に答えてくださる女性スタッフの方が相談に乗ってくださり、無事に花の苗、野菜の苗を購入してきました。

引越しの際に持ってきた大豆も、畝にまいて
水やりが始まりました。

さて、どうなっていくか楽しみです。