小梅Iターン女子 会員No.135

2024.06.01

ゴミ出しおたすけアプリさんあ〜る

こんにちは、koumeです。

引っ越してきてから

指定のごみ袋の種類の多さ、

瓶や缶、ペットボトルなどを

いつ捨てられるのかの把握が難しく

袋に入れても、いっぱいになるまで時間がかかるな…などと

捨てるに捨てられず、瓶類がこの4ヶ月分、

自宅にたまっていました😅

 

転入時にもらったカレンダーは年度が変わり

ネットで閲覧はできるものの、

複数地域分の記載がされており見づらく

「空き瓶がたまっていっていて…」

と友人に話したところ

さんあ〜るというアプリが見やすいよ、

と教えてもらいました。

早速ダウンロードして、地域を設定。

よくみるとこのアプリの案内、

ごみの出し方ガイドブックの裏表紙にも印刷されていました😂

私は気づいていませんでしたが…

これで分かりやすくなり、一安心。

 

ただ、自信を持って朝、アパートのごみ収集所に、

出しておいた瓶の袋が、

夕方帰宅した際に再度見るとそのまま残っており

持っていってもらえていませんでした。

 

自治会に加入していないアパートの住人は

いつものアパートのゴミ出し場所ではなく

リサイクルステーションに持ち込まなければならないということ???

ごみの出し方ガイドブックの16-17ページを読むと

※上記ステーションの他、町内会で定められたステーションもあります、

という文言があり、

そういう事なのかなと思いました。

この日は仕方なく、ごみ収集のケースから袋を取り出して、再度保管することに。

まだまだ、出雲初心者という感じです。

 

 

友人がアプリ