小梅Iターン女子 会員No.135

2024.08.25

醗酵文化研究所 こよみぐらしの会〜旧暦の七夕に五色の短冊

旧暦の節句にあわせて開催されている、こよみ暮らしの会
二ヶ月に1回、仕事の後、出雲市駅まで出て、醗酵文化研究所にむかいます。
いつも和やかなメンバーで、ゆうこさん案内のもと
素敵な時間を過ごしています。

今回は五色のつけだれ、五色のおそうめん、五色の短冊に願い事(私は感謝)を書きました。
七夕の短冊の五色についても意味があるということで、
私も忘備録に残したいと思います。

いまはどんどん時代が変わっていって、ボーダーレスとか、自由、個人を尊重する文化になってきているように感じられますが、
日本の文化や風習を、形だけで残していくのでなくて
きちんとその意味を知り、深さもまるごと
繋いでいかなければならないように感じていて
だからこそ、こういう会に惹かれるのだなと確認した日でした😊

青=仁 思いやりの心

赤=礼 感謝や敬意、行動、礼節

黄=信 人間関係

白=義 正道、人として生きる道

紫(黒)=智 学力、理解力