小梅Iターン女子 会員No.135

2025.12.20

万九千神社で一万人のお宮奉仕の会

友人から声をかけてもらい、最近参加するようになった

「一万人のお宮奉仕」の活動

出雲で行われたので参加してきました。

直近だと、前回は長浜神社、今回は、万九千神社です。

 

この活動は、数年前からはじまり、全国に少しずつひろがっているそうです。

沢山の人の往来がある神社から、

ひっそりと山の中に佇む神社

田舎や過疎地にあって、お手入れされる方が少なくなったりしている神社

神職さんがあちこちのお社の兼任をされているなど、

お掃除の人手が足りていないところをお手伝いしようという構想からはじまったそう。

植っている植物も建物もふくめ、勝手にお宮のものに触るわけにはいかないので必ず各宮司さんにお話を通してから、各地での開催日程がきまっています。

お宮の参道やお掃除をせていただくほか、宮司さんや神職の方からお話を伺う時間があったりします。

万九千神社は

12/15に神等去出祭(からさでさい)がおこなわれ

全国の神様が帰って行かれたばかりの神社。

立虫神社の摂社として、同じ境内に立っています。

明治時代に、一つの地域に一つのお宮にしましょう、

という動きが全国的にあり、それからあわせてお祀りすることになったとのこと。

お宮の名前の由来を聞いたのですが、

萬曲瀬?だったか(萬の字については、お聞きした内容だったか記憶に自信がないですが)

人も神様も往来する土地という意味がある、といわれているそうです。

日本人が昔からあたりまえに初詣や七五三など、節々にお参りしたり、お守りを授かったりしてきた神社については学校でも教わることがないため

このような機会はとても学びになりました。

まずは氏神さまを大切にしようと思います。

ありがとうございます。