あうら子Iターン女子 会員No.119

2023.05.30

出雲・湖陵パーキングエリア

こんにちは、あうら子です。

出雲・湖陵パーキングエリアにいってきました。

このPAは、風力発電の小さな白い風車がならぶ丘の海岸沿いにあります。

今年の5月1日、”食から始まる地方創再生”の取り組みとして、複合施設「WINDY FARM ATMOSPHERE」の大型PAがオープンしました。

日曜日の午後に訪れましたが、駐車場も十分にスペースがあり、止めるスペースがなくて困ることはありませんでした。

 

出雲・湖陵PA内には、ハンバーガーショップ「出雲湖陵クリフバーガー」があります。

私はチーズバーガーの単品を注文しました。

フライドポテトとドリンクが付いたセットメニューもありますが、単品でも十分おなかも心も満たされるボリュームでした。

ハンバーガーは島根のこだわりの食材が使われているそうです。

バンズは米粉がブレンドされているのでもっちりとして食べ応えがあり、パティのあふれ出す肉汁とチーズにさっぱりとした口当たりのオニオンスライスとソースが合わさって、やみつきになるおいしさでした🥰

お店は屋上に展望台があり、屋根がないので開放的な空と海を一緒に楽しむことができます。

この日は夜から曇りの天気予報でしたが、ぎりぎり滑り込みで夕日を眺めながら食べることができました。

店内の一角には、お土産によさそうな地元のお菓子やハンバーガー店オリジナルのTシャツが販売されているので、ハンバーガーの待ち時間にのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

道路を挟んで海岸側には、「風のブランコ」という崖のすぐそばに設けられたブランコがあります。

ハーネスを腰に着用するので、大人だけでなく小さなお子さんでも安心して乗ることができます。

ブランコは1つなので、日によっては並ぶかもしれませんが、その日は運よく待ち時間なしで乗ることができるようでした。

風が強めで、運動に適さない服装だったので、今回私は遠慮しておくことにました…😞

乗ってみたかたに伺うと、「空を飛ぶような感覚でとても気持ちいい」とお話ししていました。

 

ブランコにも乗りたいですし、私が食べたもの以外のハンバーガーやドリンクもとても気になっているので、また訪れたいと思います。