先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2020.11.30

みなさん(イノシシ含む)のおかげでした!

天気の良い夕方

仕事場から何気なく窓の外を見ると、畑にイノシシを発見しました!

プリプリと可愛い尻尾を振りながら動く柴犬サイズの小さなイノシシ。

窓越しに こちらの存在に気付きながらも、黙々とツルムラサキに食らいついていました。

発見したときは「せっかく育ったツルムラサキが…!!」と悲しい気持ちになったのですが、冷静に過去を振り返ると「まぁ、いっか」と思えました。

 

過去のブログでもお話したように、このツルムラサキはイノシシが掘り起こした場所に植えたものです。

私が管理しきれなかった畑の一角がイノシシによって耕され、そこに苗を植え、収穫し、最後はイノシシによって完食されました。見事な循環。

 

あまりにも荒らされるのは困りますが、今回はしょうがない!ということにしておきます…笑

共生としか言いようのない貴重な体験をして、自然の恵みを分けていただく有難さを改めて実感しました。

 

■過去ブログ

「イノシシとツルムラサキ」

「成長中のツルムラサキ」

「ツルムラサキ収穫」

 

 

 

さて、2年間のゆりをブログはこれで終了となります。

出雲暮らしの中で私が「楽しい!」「面白い!」と感じたことを無心に書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。

このブログは移住・定住促進の一環ということなので、最後に少し触れたいと思います。

 

 

私が移住して良かったと思うのは、今までの自分が持っていた小さな常識や固定観念をリセットできたことです。

人、場所、文化、慣習など新たな出会いを通じて、考え方や感じ方の幅が広がったように思います。

それと出雲の環境が自分に合っていたのは特に幸運なことでした。

自分の好きなもの・興味あることが常に身近にある環境だったので、この2年間で多くのことを知り、考え、失敗や発見を繰り返しながら楽しい日々を過ごすことができました。すべての出会いに感謝しています。

 

 

「好きな暮らしを 好きな場所で 好きな人と」

 

 

ある映画に出てくる言葉です。

皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

私は行きたい場所も挑戦したい事も山ほどありますが

ひとまず今は、出雲が好きです。