先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2020.11.14

紅葉狩り

友人たちと三瓶山へ紅葉狩りに行きました!

 

三瓶山は島根県のほぼ中央に位置しており、火山地形と牧野景観が評価され国立公園に指定されています。主峰の男三瓶山をはじめとする複数の峰がくぼ地を取り囲むように環状に連なる稜線を描いているのが特徴です。

私が行ったのは紅葉し始めの時期だったので、その特徴的な山の連なりが木々の移ろいをより一層鮮やかに見せているように思いました。

この美しさは三瓶が特別なのか、この季節が特別なのか?もう自分が何を言いたいか分からんくなるくらい、とにかくどこで何を見ても美しかったです😂🍁

 

山道の途中で何度も車を停めて、遠景や足元の山野草を眺めながら進んでいきました。

普段の散歩や旅行先では気に入った葉っぱを持ち帰ることもあるのですが、国立公園内では植物採集が禁じられています。それでも湧き上がる「持ち帰りたい!」という衝動をぐっとこらえ、逆にこの瞬間を楽しもう!という気持ちで美しい景色を目に焼き付けてきました!

 

 

その後、三瓶を降りて着いたのは川辺の広場。昼の日差しが温かい場所にレジャーシートを広げ、みんなでコンロを囲んで川の水を沸かし、朝に準備してきた おむすびやおやつ、コーヒーを頂きました。

森に響く鳥の声、木漏れ日の下でキラキラと光る川のせせらぎ。自然の中でみんなとゆったり食べるお昼ごはんは最高に贅沢でした!!

 

 

山での紅葉狩りは少し寒かったけれど、景色もごはんも楽しんで大満足な一日だったな~と家で振り返ってみると写真が少ない!!

目に焼き付けるのに必死でカメラの存在を忘れていました

このブログでお見せできる写真が少なくて残念ですが、ツーリングやドライブだけでも楽しめる場所なので、みなさんも是非行ってみてくださいね!