プリンIターン女子 会員No.129

2024.06.07

出雲弁⑥

移住して半年も経つと、出雲弁のヒアリング力も上がってきた。

・しし → すし → 寿司
・えも → いも → 芋
・めず → みず → 水

ややオーバー気味に、あまり口を動かさず、にごした感じで、イントネーションに抑揚をつけて喋るといい感じに発音できる。
「わけもん(若者)はそげな風にしゃべらんですけん、おじい、おばあ世代ですけん」と、わけもんに教えてもらった。

あとは単語を制すのみ。これがまた難しい。
先住地の鳥取西部と共通の言葉が多いなと思う反面、
まったく違う言葉もあり、面白くて手帳に書きとめている。

…………………………………………………………………………………………………..

「きゃほんに、まーやちゃ、らしがねがな」
もうほんとに、あなたたち、散らかして)

【らしがない】
意味:散らかっている。だらしがない。汚らしい。
…………………………………………………………………………………………………..

先住地の方言で同様に変換すると
「けほんに、まーやちゃ、さんだがねがな」

【さんだがない】
意味:散らかっている。だらしがない。汚らしい。「さんだくちゃ」ともいう。

あ、どっちも方言が濃くて伝わらないか 笑