先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2019.04.29

ひかわ図書館

こんにちは。

前回の投稿後にふと気付いたのですが、

ネギって通常 砂地で育てるんですよね。

鳥取の弓ケ浜とかネギ畑だらけです。

芝生で元気に育つのかな…ちょっと心配!

でも頑張れ!ネギ太・ネギ子!

 

さて、先日ひかわ図書館へ行ってきました。

蔵書検索で読みたい本が偶然こちらにあったからという理由でしたが…

 

すーんごい良い図書館でした…!!

 

簡単に言うと

・資料が探しやすい

・図書紹介が工夫されている

・気持ちの良い空間

・過ごしやすい閲覧スペースがある

 

長くなるので細かい説明は割愛します。

写真で上手くお伝えできないのがもどかしい…!

ぜひ実際に行ってみてください!

 

ゆりをは読書家というほど日常的に本を読む訳ではないですが

図書館や本屋、雑貨屋のような知らないものや知識を発見できる場所が大好きです。

もちろん新しい知識を得ることは嬉しいですが

インターネットのように箱の中にたくさん情報があればいいという訳ではなく、歩いたり手に取ったりして「見つける」ことが楽しいのです。

ひかわ図書館のように気持ちの良い図書館なら何度でも行きたいと思います。

時々場所を変えながら、散歩するように1日過ごしてみたいです。

逆に、ただの箱の様な場所では楽しさは感じません。むしろ苦痛です。

中には図書館員さんが工夫されて「今月の特集コーナー」などを設けている館もあり、そういうのは楽しい!と感じます。

 

図書館や美術館などの文化施設には機能性だけでなく、楽しさや心地よさが必要なのではないでしょうか?

文化は地域に根付いていくものです。

楽しい・心地いいと感じることが地域の豊かさに繋がっていくのだと思います。

 

出雲にはそういった素敵な文化施設やお店がたくさんあって嬉しいです。

私は建築の仕事をしているので勉強にもなります。いつかそんな場所を設計できるようになりたいです!

まだ行けていない所がほとんどですが、地域の文化や価値あるものを大切にしていきたいと思います。