先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2019.05.30

GO to 鷺浦

先日、大社町の鷺浦に行ってきました!

鷺浦は湾に沿って民家が立ち並び、山と海に囲まれた小さな港町です。

港には小さな船が何隻も停留しており、収穫されたアラメが干されていました。

なんと ここでは江戸時代から続く方法で加工しているそうです!

港の周りには加工のための小屋がいくつもありました。

 

この日の港の景色は本当に穏やかでした。

暖かな陽気のもとでアラメがふわりと風に揺れ、その先には透き通った海と釣りを楽しむ人たち。

いつもよりずっとゆっくりとした時間が流れているようでした。

 

鷺浦の町をぐるっと歩きましたが、町並みもすごく素敵でしたよ!

かつては北前船の寄港地として栄えたようで、立派な民家が多く残っています。

主に漆喰壁や板壁に石州瓦の民家が多く、中には外壁に「鏝絵」と呼ばれる漆喰彫刻が施されている民家もありました。

他にも井戸の跡があったり色々なナマコ壁の模様を見つけたり、たくさんの発見があって本当に楽しかったです!

 

鷺浦は出雲大社から北へしばらく山道を進んだ先にあります。

峠を越えた途端に景色が一変して海が広がる瞬間はとてもドラマチックでした!

散歩や釣りをしてのんびり休日を過ごしたい!と思われた方は是非行ってみてくださいね。

 

次回は鷺浦で行った場所について書こうと思います!

それでは!