先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2019.06.23

ドクダミ

6月になりましたが、今年は雨が少ないですね。

そのせいか あまり梅雨って感じがしませんが、この時期によく見かける植物といえばドクダミ。

 

職場でもドクダミが群生しています。

いつだかの投稿でも触れましたが、職場では毎年ドクダミを収穫し乾燥させてお茶にしているそうなので、今年はゆりをも収穫することにしました!

所長特製のドクダミ茶が美味しかったから!!

写真は収穫したドクダミを洗って乾かしているところです。

少し水を切ってから束ねて吊るして乾燥させます。

 

先ほど、さらっと「群生している」と書きましたが、本当に色んな所に沢山生えてるんですよ!!!

ドクダミの季節だから!!!

 

大量にあるので毎日少しずつ収穫している状況なんですが、ドクダミの収穫は花が咲いている時期が良いそうです。

つまり枯れる前の一番元気がいい時。

今は花が茶色に枯れかけているものも出始めています。

急がねば!!!

 

ということで、来週はゆりをドクダミ収穫ウィークにします。

今月収穫してばっかりだな!!がんばるぞ!