先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2019.11.25

小伊津の集落

出雲市の北側にある漁村集落、小伊津町に行ってきました。
小さな集落ですが、斜面に家々が密集して立ち並ぶ景色は圧巻です!
町のほとんどの道が階段状の路地になっていて、家々の隙間を縫うように歩く感覚は迷路のようでした。
玄関前には折れ曲がった階段が少しだけ付いていたり、小さな小窓が付いていたりして遊び心が感じられます。
(改修された家が多いからでしょうか?)
そんなふうに「なぜ!?」と言いたくなるような不思議な家、道、ものが町中にたくさんあって、散歩しているだけでも楽しかったです。

 

海岸には「砂岩泥岩互層」と呼ばれる2種類の板状の岩が折り重なった地層が見られます。
そういった巨大な岩石や強い波しぶきを間近に見ると、自然の力強さを感じました。

 

小伊津の集落は以前訪れた鷺浦とも違う雰囲気でした。
鷺浦:平坦な地形。道が広くて明るい。家の敷地大きい。波が静か。のんびり、のどか。
小伊津:斜面地。道が狭くて暗い。家の敷地が狭い。波が少し荒い。ダークでダイナミック。

同じ市内の漁村でもこんなに違うものなんですね 笑
色々な町を散歩してみると、それぞれの町の美しさや人々の暮らしぶりが垣間見れてすごく楽しいです。

また行きたいな~(^_^)