先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2020.03.24

春の山菜料理教室

職場の恒例イベント「春の山菜料理教室」を開催しました!

参加者の皆さんと一緒に古民家の周りの山野草を収穫し、天ぷらやおにぎりにして戴きました!

 

去年は設計の仕事が忙しすぎて開催できなかったので、私は今回が初参加。

いつも何気なく歩いている場所にたくさんの山野草があると知って驚きました!

カラスノエンドウ、ツクシ、スミレ、セリ、ツバキ、タンポポ、ナノハナ、ドクダミ、ヨモギ、ノビル、フキ、ユキノシタ、フキノトウ、ヨメナなど。

覚えきれないほどの種類を収穫できました!

 

植物に詳しい方や料理好きの方が多かったので、「この野草の名前は?」「これは醤油漬けにすると旨いんだよ」と皆さんに教わりながら収穫して料理するのが楽しかったです!

 

身近でも、まだまだ知らないことばかりですね。

今回のイベントでたくさんのことを知り、視野が広がったように思います。

そしてゆりをの可食範囲も広がりました。

畑も そろそろスタートしようかな!