先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2020.04.29

畑に灰を!

漉き込みました!

これまで、落ち葉や野菜くずを畑の土に漉き込んで栄養を与えていました。今回は土壌改良として灰を入れることで、これから育てる野菜が栄養を吸収しやすい土に整えます!

 

作物を育てた後の土は酸性に傾いてしまうそうです。酸性の土では野菜の根が傷んだり病気しやすくなったりしてしまうので、アルカリ性の灰を入れて土壌改良しました!

使ったのは古民家のストーブで薪を燃やした後の灰です。寒い冬お世話になった薪は野菜も美味しくしてくれるなんて!良い循環ができてるなぁと思います!

 

晴れた昼休みの時間に少しずつ耕して、耕してとやっているので、作業はとてもゆっくりです。

でも、鳥の声や風に揺れる木々の音を聞きながらザクザクと耕すのはいつまででも続けられるなぁと思います。

2週間後に種まきです!