先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2020.07.29

ネジバナ

昼休みに外を歩いていると可愛らしい花が咲いていました。

「ネジバナ」と言うそうです。

まっすぐ伸びた茎にらせん状に花をつけています。その不思議な姿にしばらく見入ってしまいました😳

どんな植物か調べてみると、日当たりがよく湿っている場所でよく見かける雑草だそうです。雑草と言いつつ、英語では「Lady’s tresses(婦人の編んだ髪)」とも呼ばれエレガントな印象。

 

「なぜねじれているのか?」が一番疑問だったので調べてみると、諸説あるそうですが簡単にまとめるとこんな感じです

「受粉する確率を上げるために花をたくさん付け、一方向ではなく ねじれて咲くことで垂直にバランスをとっている」

なるほど〜🤔

小さな発見ですが、それぞれに、たくさんの工夫を凝らして生きているんだなぁ!と気付かされました。そういう視点で身近な植物を見てみると、世界が違って見えるような、見えないような?笑

気付きのある日々は楽しいですね🌿