先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2020.08.25

弥山

弥山に登りました!

弥山は北山連峰のひとつで、出雲大社の東側に位置する492mの山です。
登り始めたのは朝7時。
すっかり日が昇ったと思いましたが山に入ると薄暗く、少し怖い感じがしました。
たまに獣臭さもあって心細い。
しかも斜面が砂地で一歩間違えれば滑り落ちてしまいそうな険しい道。

「こっち、初心者コースって書いてあったのに…!」
登り口の看板は何だったのか。
それでも恐怖心に負けないように、歌いながら進みました。

ロープや木につかまりながら登っていき、5合目に着く頃には足場もよくなり だいぶん歩きやすくなりました。
一息ついて前を向くと、木々の隙間から差す光が美しかったです。

そして登り始めてから1時間、ついに登頂!
南には出雲平野と日本海が広がり、北東には山々の連なりを遠く見渡せます。
穏やかな風が吹き、さっきまで感じていた心細さはどこかに飛んで行ってしまいました。
山頂はゴツゴツとした岩場に木々が陰を落しており、座るにはちょうど良い感じです。
気持ちが良いのでリュックから読みかけの本を出して休憩。(以前、旅伏山に登った時に果たせなかった山頂読書を実現できました)
そして陰が小さくなった頃、登りと同じく1時間かけて下山しました。


聞くところによると、弥山は上級者コースの方が少し時間はかかるけど登りやすいそうです(笑)
そして、初心者コースは出雲平野を眺めながら登っていきましたが、上級者コースはまた違う景色を楽しめるとのこと。

また登る楽しみが増えました🌿