先輩Iターン女子の声

ゆりをIターン女子 会員No.048

2020.09.17

井戸水のおかげでした

そういえば。

ゆりを畑の水やりは、いつも井戸水を使っています。ポンプを上下に動かし、吐水口から出る水をバケツで受け止め、それをジョウロに流し入れます。そして水を一杯に入れたバケツとジョウロを両手に持ち、31歩で畑に到着。

いつも夕暮れ時の涼しい時間に水をやります。(日差しが強い時間だと、畑にやった水が熱くなって野菜が弱ってしまうので水やりの後は野菜やハーブをいくつか収穫して、夕食に使ったりします。

 

畑を始めて、水や土、虫、風、太陽…とか身近な環境を大切に思うようになりました。たくさんのものが影響しあって成長や循環を繰り返していく輪に私も加えてもらっているんだなぁと感じます。

そうして実った瑞々しい野菜を戴けるのが本当に有り難い。

 

今回は、そんな日々の暮らしに欠かせない井戸水の紹介でした👏

いつもありがとう🌿✨