ご当地マンホール蓋探し
こんにちは、あうら子です!
出雲市各地に出かけていて足元を見ていると気づいたことがありました。
それはマンホールの蓋のデザインの違いです👀
出雲市には色んなデザインのマンホール蓋があります。
「現在の出雲市は7つの市町が合併した市である」という歴史背景もあり、
旧デザインも含まれた、それぞれの自治体の特色あふれるデザインとなっています。
今市町など旧出雲市では、ヤマタノオロチのデザイン。
佐田町では、町の花のヤマユリと町の木のマツがあしらわれたデザイン。
斐川町では、荒神谷遺跡の銅鐸をあしらったものや築地松の田園風景のデザイン。
その他の町にもいろんな面白いご当地マンホール蓋があるようです😳
私はまだ見つけられていません!
このように、コレクション要素のあるマンホール蓋ですが、
『マンホールカード』という
下水道広報プラットホームと地方公共団体が協力して発行しているコレクションカードがあります。
第21弾の配布までで1002種もあるそう!
出雲市でも2種のマンホール蓋が配布されています!
特に出雲市では島根県内でも、
県管理の下水道のマンホール蓋である、
しまねSuper大使吉田くんが描かれたものの カラーバージョンが設置されています🙌
マンホールカードも出雲市駅内の観光案内所でしか配布されていないそうです!
予約や郵送での配布はしておらず、ソコに行かないと受け取れないのはプレミアム感があります✨️
(余談ですが、世の中には見つけたマンホール蓋をシェアするアプリがあるそうで、
その情報を観光資源や維持管理に活かすというような取り組みもされているそうです。奥深い…!)
実際に現地で歩いて 見つけることにも面白みがある、
とっても奥深い『ご当地マンホール蓋探し』の世界。
ちょっと足元に興味を向けてまちを歩いてみるのもおもしろいですね👍